個人的メモ

艦これ グラブルなどの個人的メモなど

グラブル 復刻イベント『神境にて辿る跡』

復刻イベント『神境にて辿る跡』が1/8~1/13の間で開催される

過去のシナリオイベントの「復刻・リニューアル」ということで討滅式へと変更になっている。(前回開催時期『2014年12月31日から』らしいので約二年ぶりの復刻)

 

このイベントで必要となってくるものは

ダマスカス骸晶(トレジャー交換) と

必要に応じて 『SSR風剣 風神剣』『SSR光槍 雷神矛』あたりになるのではないだろうか

 

 SSR風剣 風神剣

f:id:Akebia:20170109045343p:plain

奥義   「真・烈風」風属性ダメージ(特大)/風属性攻撃UP

スキル  乱気の攻刃 風属性キャラの攻撃力上昇(大)

MAX HP  172   MAX 攻撃力2030

 

貴重な?風属性の剣である 次回の古戦場が風属性有利との情報があるので必要ならば狙った方がいいと思う。

 

ショロトルリッパーとどっちがいいのか

SSR風剣には過去のイベント武器である『ショロトルリッパー』があり(該当イベント:舞い歌う五花(2016/2/29~3/8)

(私の中で)今回の復刻イベントで手に入る『風神剣』とどちらがいいのかという問題がでてくる

 

ショロトルリッパー 詳細

f:id:Akebia:20170109050225p:plain

奥義   「彼方へノ遠吠エ」風属性ダメージ(特大)/攻撃UP

スキル  竜巻の攻刃 風属性キャラの攻撃力上昇(中)

     風の技巧  風属性攻撃で弱点を突いた時、クリティカル確率上昇(小)

MAX HP    168    MAX 攻撃力  2050

 

私の今の戦力は下記記事風ダクフェの欄参照

(よろしければ色々アドバイなどなどお願いします)

 

akebia.hatenadiary.jp

 

どちらの方にした方がいいのか よくわからない

一応同じ条件下で計算機で見てみると(たぶん使い方あってる)

今回のイベントの風神剣の方が6500~7000くらい攻撃力が高い結果になった

しかしながら色々なところを見て回っても『風神剣』と『ショロトルリッパー』ではそんな差はないなどの声が多かった

 

因みに技巧(小)の効果はSLV10で約1.9%らしいです。

(検証されてる方々ありがとうございます)

種類名前発動率ダメージ上昇量
Slv1Slv10
武器スキル ○○の技巧(小)     +50%
スキル効果 - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki

 

とりあえずはダマスカス骸晶を取ってから所持アイテムと時間との相談でどうするか考えるのが一番か・・・?

 

SSR光槍 雷神矛

f:id:Akebia:20170109053120p:plain

奥義  「真・雷鼓」 光属性ダメージ(特大)/光属性攻撃UP

スキル 天光の攻刃 光属性キャラの攻撃力上昇(大)

MAX HP  208    MAX 攻撃力 1850

 

こちらは代わりとなるものが

古戦場で取ることができる『一伐槍』 オーディン討伐からドロップする『グングニル』があるが

古戦場では全属性分の四天刃や九界琴や各々Getしたい十天衆に該当する武器を選ぶ人が多いと思うし

グングニルもそうそうドロップしないと聞くので(武勲の輝き9500?でも獲得できるみたいですが・・・)

 

私は光槍を持っていない かつ 次回は多分四天刃を選ぶと思うので

できたらGetしておきたいと思います。

 

現状

SSR風剣ドロップ 1

SSR光槍ドロップ 0

イベント召喚石  3

風プシュケー   2?

 

まとめ

私的にはこんな感じな重要度で回っていこうと思います

第一に『ダマスカス骸晶』を獲得する

第二に『雷神矛』を獲得する

第三に『風神剣』を獲得する

第四にイベントででたSR武器を使って風属性と火属性の武器SLvをあげる

第五に下記注意点に気をつける

 

注意点

イベント・キャンペーン情報にある『イベント「神境にて辿る跡」開催!』のページには書いてありませんが(私が見た限りでは公式のニュースには上記イベントの情報すらありませんでした⇒復刻リニューアルだからかな?)

しかしながら

また『救国の忠騎士』や『亡国の四騎士』のように後出し?でアイテムリセットの情報が掲載されるかもしれません。(wikiの『救国の忠騎士』のところには

イベント終了後にトレジャー交換期限及びトレジャーリセットの予定が発表されました。

とありました。

 

そこだけが本当に注意ですね。

特に『ダマスカス骸晶』は非常に希少だと思いますのでお気をつけください。

 

ちょっとあれ不親切だなあと個人的には思いました。

以上エリクサー症候群発症者からの注意点でした。

 

 

広告を非表示にする